FC2ブログ

好雪 片々不落別処

こうせつ、へんぺんべっしょにおちず・・・そして、ありのままの毎日を。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今週は期せずして会談の週だった。
普段はめったに合わない人と、
なんともなしに熱い会話を重ねたのだった。
それもほぼ毎日日替わりで。
約束がまるでない週もあるけど、そんな不思議な1週間。

熱い、後押しするような会話があったせいか、
懸案だった話もすっとできちゃった。
どうしようもなく流れている時。なのかなぁ。
いざ漕ぎ出で行かん。

みなさま、素敵な週末を。


スポンサーサイト
ちょっと前に読んだ文章が、このところずっとひっかかってる。
〈仕事とは、2割の理論と8割の理論で片付けられないもので出来ているものだが、
そのわずか2割の理論に汲々としてしまう〉
とその人は反省口調でいうのだ。

ちょっちょっ、待ってよ。
2割の理論?
8割の自由?
私は今必死に8割の理論を積み上げようとしてる気がする。
揺るぎない理論があればもっと手ごたえを感じるのでは?

見渡すと世の中には、
10割の理論を積み上げて、
または積み上げようとして仕事をしている人も多い。
経験値という理論。
「この時はこう」「昔はああだった。」
文章を読んで、
まさに目から鱗が落ちるような気持ちだ。
私は今8割と思っている物をを、2割にして、
さらに自由な8割を組み込んでいけるのか。
それが創造的な仕事という事なのか。

まだまだ、潤わせる自由な余地は沢山あるなぁ。

NEC_0074.jpgNEC_0079.jpg

新しい手帳をゲット!
このシーズン、新しい手帳がいっぱい発売されて楽しい。
2012年もカミングスーン!
新しい手帳、新しいページ、新しい1日。
押し詰まってきた一年に爽やかな風を吹き入れてくれます。



表紙のねずみちゃんに、思わず手に取てしまったのは、ターシャ・テューダーの手帳。
ターシャ・テューダーは、今は亡きアメリカの絵本画家でカリスマ的ガーデナー女性です。
後半生はバーモント州の田舎の広大な敷地の、
電気の使用を最低限に抑えた古い家で、
花々や植物を育て自給自足のような生活を送り、
季節の歩みに逆らわず、人間の手で出来る速さで生きる姿勢と生活は、
絶大な支持を得て日本でも沢山の本が発売されました。

手帳はそんな花や動物と、
電気のない豊かな暮らしを実践していたターシャらしく、
時間の刻みはなく、日曜祝日と表記も最低限の表示、
何日、何曜日以外はスペースががらんとある大雑把なもので、
ゆっくりと、ゆったりと流れる時間が示唆されています。
これは今の私がとても望んでいる時間の流れ方だわ!
そして、毎週ターシャの言葉が載っていて、
それらの言葉にほだされて購入してしまいました。
心に染みるいい言葉はいっぱいあるのですが、
一番気に入ったのは、
〈うちは暗いと言われますが、暗いほうが落ち着きます。シマリスの巣みたいで、好きです〉
です。グッときました。
暖かくてふかふかしてる暗い場所って想像するだけで、わくわくして大好き。
その気分があるだけで、日々を幸せに過ごせそうです。

仕事ではバーチカルな一時間きざみの自家製手帳なので、
2012年は、この小さなスペースに日記をちょこちょこつけてみようと計画中。
美味しい食べ物、美しい花々、大好きな音楽、楽しいお出かけ。
素敵な毎日がいっぱい詰まるといいな。
懐メロ、なんて言葉、
なんか年寄りっぽいな~。なんて思っていました。
りんご追分、とかさ、神田川、とかさ。そんな感じでしょ?

さて、いつもの如く、
『ほぼ日』チェックしていたら、田島貴男のコラムが。
新しいツアーに先駆けて。らしい。
田島貴男といえば、オリジナルラブ!!
『接吻』がで大ブレイクする、ずっと前から大大大好きで、コンサートも行ったな~。
アルバム『LOVELOVELOVE』『結晶』はどれほど聞いたことか。
明けても暮れても聴きぬいた。
音楽学生と言っても色々で、
クラシックばかり聞いている人も勿論いるけれど、
私はクラシック意外を聞く方が多かった。今でもそうかも。
オリジナルラブは、ピチカートやめちゃって、
『サンシャインロマンス』で有名になって、
田島さん太っちゃって…から気持ち遠ざかってましたが、
『ジャンピン ジャック ジャイブ』は、私がカラオケで好んで歌う曲です。
(カラオケは、年に1回も行かないけれど。)
この曲は、はっきり言って、ほとんど誰も知らないのに、
めちゃハイテンションでシャウト系だから、一人だけ盛り上がり。
「はっきり言ってみろよ、あんたの嫌いなタイプはあんたの前にいるやつだろ、
お~れ~のことだろ、ばばばばばばばばばばばかな、ばばばばばばばかな~♪」
と続くんです。わかる人いるかな?
一番はた迷惑な感じ、でも最高に明るい曲で気分晴れます。

で、ほぼ日の田島さんのコラムがやたら変でパワーあるので気になって、
ちょっと久しぶりにYouTubeでオリジナルラブのサウンドをチェック。
これまた、めっちゃ骨太でかっこ良い!改めてミュージシャンとして見なおした!
そうそう、私の耳は間違ってなかった!!
学生時分は、貴男さんのかっこよさにきゅんきゅん来てましたが、
やっぱ音楽もいいんよね~。
何よりパワーあるわ~。
今はカッコいいっていうより、面白い音楽大好きおじさん少年て感じだけど、
ライヴ行ってみたくなりました。
もしかして、私がめざすのはこれじゃない?
面白い音楽大好きおばさん乙女。
う、響きがやば~いですね。

というところで、
YouTubeのコメントに、
やたら、懐かしい。的発言が多く。
そっか、これはもう懐メロなのか。と実感&愕然。
確かに、この曲を歌いながら寮の階段駈け降りたり、
渋谷に遊びに行ったりしてた頃を思い出した。
昔日の感ありです。
おお、懐メロという世代に突入か~。

パワフルに今日も生きたいなっ!
NEC_0073.jpg
あ~、旨かった!
今週は2回も、新梅田食堂街の鮮魚料理・まる。に行っちゃったよ。
先日は友人を連れて刺身定食、今日は一人でおでん定食。
L字カウンター10席だけの、小さな店。
お客さんは、ほぼ9割9分おじさんサラリーマン。
でも、美味しい。
魚ももちろん美味しいし、おつゆの具もたっぷり美味しい生ワカメが入り、
どのお皿もぞんざいな感じがしないし、化学調味料の味がしない。
お店の人がまたいいんだな。
いつ行ってもフレッシュで、
かつ絶妙なコンビネーションの3名のプロフェッショナルな大人たち。
梅田で中途半端なカフェでパスタ食べるより、
ずっと幸せエナジーたっぷりです。
元気もらって、これから午後の京都レッスンです。

さて、今週も、幾分飛ばし気味です。
花粉症で夜はずぶっと眠りの沼ですが。昼間は元気です。

お茶のお稽古では、久しぶりの茶通箱に七転八倒したけど、
お点前の時の手が綺麗と言っていただけたし、
昨日は、大好きなカフェのシフォンケーキを妹のリクエストでテイクアウト。
お客様があまりいらっしゃらなかったので、
ビューティフルなマダムと見惚れながら長話。
新作の可愛い~スウィーツもゲット!
11月の大人発表会のスウィーツのための、試食という事で…(笑)

昨日届いた、ネットショッピングで購入したファビオルスコーニのブーツ。
予想以上に良く、超お買い得だったので、大満足だし、
一緒に買ったファビオのバレエシューズ、
ジョンスメドレーのニットも、良い買い物が出来ました。

来夏の演奏会の予定、新しいホームページの打ち合わせ、など、
これからの予定も続々、そしてワクワクです。

昨日は、久しぶりに妹のBabyちゃんに会いに行く。
なんでこんなに可愛いのかな?
なんで赤ちゃんてこんなに表情がくるくる変わるの?何考えてるのかな。
哲学的な顔つきの直後に、まるであほ~な顔とかして、その回転の速さは理解に苦しむ。
実は赤ちゃんって、大人と比べものにならない位、
頭の回転早くて、実はめっちゃ頭のいいんちゃうやろか?

明日は、甲子園でタイガースを見納めてきます。
今シーズンは開幕戦も行ったので、徹頭徹尾タイガースでした。(うそ)

先週末聞きに行ったコンサートがエネルギーになってるみたい。
音楽のチカラ、恐るべしです。
では、気持ちの良い秋の日々、
皆さんも素敵にお過ごし下さいね!

いや、それにしても美味しいものが食べられると、
ホント、幸せですね~゚+。(*′∇`)。+゚



私は、小さいときから本当に忘れ物の多い子供でした。
インフルエンザの紙を学校まで持ってきてもらったり、
バスや電車に傘を忘れるのは日常茶飯事。
眼鏡を落としてきたこともあります。
どうしたらつけている眼鏡がなくなるのだろう…

昨日は、小学4年生のりょう君(仮名)のレッスン。
「あ、ドリルの宿題、3ページも!忘れてるよ~。」
「いけね、あ、わすれてた」
「ここんところね、音名というのは…んんっ?なにやってんの??」
ふと見ると、りょうくんは話を聞きながら、
右足の靴下をくるくるずりずりと、丸めて下げだすではありませんか。
「え、これで大丈夫、これでもう宿題忘れないよ。」
「ん?ん?なんで?」
「靴下の一番下のくるぶしぐらいまで下げた場合は、次の日に宿題忘れない。
半分くらい下げた場合は、音読忘れ(宿題で音読があるらしい)
靴下の上をね、こんなふうにちょっとだけ折るとね、
ママにプリント忘れない。ということ」
「ちょちょちょっ、すごいやん!めっちゃグッドアイデアやん!
それって流行ってんの?みんなしてるの?」
「いや、オレだけだと思う。」
「すご~い。すばらしいよ、それ。その事お母さん知っているの?」
「いや、多分知らんと思う」
ほぉ~っっ。
すごくないですか?画期的!
自分で思いついたのが最高。無人島でも暮らせそうです。
こういう、独創的な方法、見習いたいなあ。
靴下っていうのがまたいいじゃないですかね。
スパイっぽいっていうか、気づかない部分で。
いや、気づくか。
その後も私は大絶賛し、靴下を片方下げたままの彼は、帰って行ったのでした。
ぜひ、皆さんにお伝えしたい忘れ物防止法です。
しばらくしたら、小学生が靴下を半折やくるぶしまでくるくる下ろしてたらおもしろくない?!
今週の私はこんな感じでした。
なんか、遊んでばっかりみたいです。

月曜日
演奏会の後の大反省会のまま週明け。
ズキンと来ることも無きにしも非ずの1日。
夜は久しぶりに『なでしこワールドカップ決勝戦アメリカ戦」を見て、
なでしこイレブンに癒される。
河合隼雄『昔話と日本人の心』をよむ。
火曜日
10月に入り、茶道は『中置』。いよいよ開炉も近づく、和菓子が美味しい。
久しぶりに東京のソプラノ歌手の友人からメール、来阪の際のランチの約束。
午後一、ヴァイオリンあわせ。
夕方レッスンの合間に茶道の先輩が、『竹園』のコロッケ差し入れてくださる。
今夜の晩御飯はらくちんらくちん。
水曜日
後期の短大授業が始まる。
午後レッスンの後、久しぶりの友人と西宮北口でディナー
Gastronomia e Bar Giulietta
前菜盛り合わせもだが、トマトのパスタが予想以上に美味しかった。
バールですもの、そりゃ飲みますね。飲みましたよ。
友人のハッピーなニュースも聞けたし、帰り道金木犀がいい香り。
木曜日
午前高校授業
午後京都レッスンに向かう経路、梅田でランチ。
お気に入り『鮮魚料理まる』で焼魚とおでん定食。美味。
いつか夜も行きたいなあ。店が狭いからいつも満席。
レッスンまで時間が有るので、
ウィンドウショッピング、鳩居堂、スタバでなくタリーズ。
『アガサクリスティ傑作集(英語)』読む
金曜日
朝の通勤電車で、以前の生徒に会いおしゃべり。幸先良い一日のスタート。
友人から、夏に十勝岳山頂で出会った報道番組の模様が、
インターネットで配信され、私たちが「山ガール」として映っていると連絡あり。
早速確認。山ガール…これって経歴詐称になりません?
自分で言ったのでないし、まいっか。
(よろしければ北海道テレビ→ニュース→Mikioジャーナル→9月27日放映分で見れます。
内容は大変まじめな立派なものであります。)
夜、手ほどきから転勤した小4まで見ていた以前の生徒からメール。
大阪国際コンクールで1位になったんだって!びっくりして電話する。
すごいすごい、とてもうれしい。
自分は一番とは縁がなかったけれど、
生徒さんには、日本一位やコンクール一位や最優秀賞など、
『一番』が結構いる方だと思う。これも、ご縁ご縁。
アヴェ・プレヴォー『マノン・レスコー』読む。女の性に震撼とする。

という、一週間でした。いろいろあったぁ。
明日から3連休の皆さんも多いはず。皆様よい連休を!

ちなみに3連休の予定。
土曜日は大阪レッスン。
張り切ってがんばります。
ランチどこにしようかなあ♪
日曜日は朝からレッスン、ヴァイオリンレッスン、
午後は木曽駒ケ岳へGO!
月曜日
木曽駒ケ岳登山。帰宅。
となっております。駒ケ岳、ワクワク楽しみです。
ではでは。






こんばんは。

明後日10月2日はフルプログラムのソロコンサートです。
名曲ばかりの肩肘張らない曲目ばかり。
とはいえ、名曲でも難曲でも本番に対する準備の大変さも、本番の不安さも同じだった
先週から合宿状態でへとへとです。

とはいえ、今回は手ごたえを感じつつある中でのコンサート、
自分でも楽しみです。
昨年末あたりから、
弾き方を変えたり、気持ちの置き場所を変えたりしており、
それらがピッタリとはまり、掴みつつある感じ。
まだまだですが、遠くまで見はらしがいい状態です。なので練習が本当に楽しいです。

練習しながら、
ベートーヴェンって、なんて誠実で嘘のないやつなんだ!
とか、
エリーゼのためにとテンペストの3楽章はとても似てるよな。
とか、
ドビュッシーの喜びの島の特徴的な左手は、エステ荘のパクりじゃない?
とか、
トレモロが上手に弾けるようになってきた♪
とか、

日々新しい発見と変化があり濃密な一人時間です。 
これが今度は本番で発揮出来るといいのですが、こればかりは蓋をあけてみないとわかりません。
頑張ります。

練習しながら、なんだかおもてなしの準備や仕込みをしているようだな~と思いました。 
聴きに来て下さる皆さんが、
音楽に身を任せ、
自由に気持ちを開放してもらえるようにと、
一音一音、より美しくより変化に満ちたものにと音を積み重ねる。
そしてまた、来てくださる皆さんの顔を思い浮かべ、 
もっと素敵な演奏がしたい、とまた一つずつ丁寧音をつなぐ作業の繰り返しです。
これはエンドレスだなぁ… 


お天気ももちそうですし、 
日曜日の昼下がり気楽な気持ちで聞きにいらして下さいね。

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。